Web3
PR

ビットコインの半減期とは何か?|4年に1回のビックイベント!!

凹シズ
※当サイトにおいてお客様に提供されるニュース、データ及びその他の情報は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産(仮想通貨)取引の推奨やアドバイス、勧誘を目的としたものではありません。 暗号資産取引に関する意思決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。 なお、当サイトの記事作成基準・フローに関してはコンテンツポリシーをご参考ください。また、ページには広告・記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ビットコインの半減期とは何か?|4年に1回のビックイベント!!

半減期とは?

ビットコインの半減期とは?

についての基本的な情報

ビットコインの半減期

“ビットコインの半減期”とは、マイニング時に新規発行されるビットコインの枚数が”半分”になるイベントのことです。

ビットコインはマイナーと呼ばれる人々が、非常な複雑を行いブロックチェーン上における検証を行います。そしてその検証を成功させた人にビットコインが付与されるのです。

半減期によって新しく発行されるビットコインの量が減ることによって”インフレ”を防ぎビットコインの価格低下を防ぎながら、長期的な価格上昇を行うことができます。

今回の記事ではビットコインの半減期ではどのようなことが生じるのかを簡単にご紹介していきたいと思います。

ビットコインの半減期では何が起こる?の概要
  1. 新規発行枚数の半減
  2. ビットコインの価格上昇
ビットコインの半減期で起きること

新規発行枚数の半減

新たに市場に出回るビットコインの量が減り希少性が増します。

半減期に起こることは記事の冒頭にもご紹介したとおり、”マイニング成功報酬時に付与されるビットコインの枚数が半減”します。

これにより市場に新たに流通し始めるビットコインの量が減るため、ビットコインのマイニングを生業としている人からの売りの圧力が低下して価格が安定します。

さらに、新しく手に入るビットコインの枚数が低下することも意味するため、希少性が高まると言われています。

ビットコインの半減期で起きること

ビットコインの価格上昇

ビットコインはこれまで半減期が訪れるたびに価格を上昇させてきました。

これは予想名の域を出ないのですが、半減期が訪れることによりビットコインの価格が急激に上昇すると言われています。

現に過去の半減期イベントの際には、半減期前から徐々に強気相場となり、半減期の後は一旦価格が落ち着きながらも翌年に過去最高値を記録しています。

過去の半減期のタイミング
  • 1回目の半減期:2012年11月
  • 2回目の半減期:2016年7月
  • 3回目の半減期:2020年5月

次の半減期はいつ?

ビットコインはこれまで3回の半減期を経験しておりますが、次の半減期は2024年3月〜4月ごろに訪れるとされています。

2024年1月の現在のビットコインの価格推移は徐々に上昇しており、強気相場を掲載しつつあります。この後の展開が来年と同様の動きをするかは未知数ですが要注目です。

以下の画像はビットコインの半減期のカウントダウンを行なっている”Bitcoinsensus”というサイトのスクリーンショットです。

次の半減期が何日なのかを正確に把握したい人はチェックしておくと良いでしょう。

(画像)https://www.bitcoinsensus.com/ja/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/

半減期に関する誤解

ビットコインの半減期に関する誤解

ビットコインの半減期に関する誤解

半減期前後は必ず価格が常用する

これまでの半減期前後の価格上昇が今後も起こる確証はない

ビットコインの半減期に関してよくある誤解の一つが『半減期が来ることによってビットコインの価格が必ず上昇する』という点です。

過去のデータに基づくと、多くの人々は半減期が常にビットコインの価格を上昇させると考えがちな傾向にあります。

半減期はビットコインの新規発行枚数が半減されるイベントにすぎず、いわばビットコインの希少性の上昇に多くの人々が投資した結果価格が上昇したということを認識しておくべきです。

2024年の半減期に関しては1月の時点で価格の上昇が生じているため今回も期待をすることができますが、”半減期だから投資をする”というのは安易な判断であると言えるでしょう。​

ビットコインの半減期に関する誤解

半減期は即座に価格変動を引き起こす

半減期が来たからといって即座に価格上昇が生じているわけではありません。

ビットコインの半減期前後は大きな価格変動が起きる傾向がありますが、半減期直後に価格上昇をするとは必ずしも言い切れません。

2020年の3回目の半減期の際には、これまでと比較して大きな価格上昇は訪れませんでした。

その後1年ほどかけて2021年の11月にビットコインは過去最高値を更新しました。

従って、半減期が到来したからといって多額の資金を注ぎ込むことはオススメできません。その都度その都度で市場の動向を見ながら資金を投入するタイミングを見極めるようにしましょう。

終わりに

ビットコインを購入しよう

ビットコインの半減期で起きること

ビットコインを購入する手順

国内暗号資産取引所で口座開設をする

ビットコインをを国内の暗号資産取引所で購入する際には『Coincheck(コインチェック)』がお勧めです。

Coincheck(コインチェック)は初心者の人にとっても扱いやすく設計されており、通常の暗号資産取引の他にも”レンディング”や”ステーキング”などの様々なサービスが提供されており、あらゆる方法で暗号資産を増やすことができます。

Coincheck(コインチェック)での口座開設は以下から行うことができますので、ぜひ利用してみてください。

“コインチェック”で口座開設をする!!
暗号資産取引所に”日本円”を入金する

暗号資産取引所の口座開設が完了したら”日本円の入金”をする必要があります。

とは言っても日本円の入金方法はとても簡単で『口座振り込み』を行うような流れで入金することができますので、特に難しい点はありません。

ビットコインを購入する

ここまでのステップを完了させたら”ビットコイン”を購入することができます。

お使いの暗号資産取引所ないの”販売所”または”取引所”のいずれかの取引形態で暗号資産を購入しましょう。

購入が完了したら、暗号資産取引所内での”保有資産”を確認して無事に購入できているかを確認しましょう。

最新記事

TOPIC

ABOUT ME
凹シズ
凹シズ
暗号資産に興味を持ち”NFTの作成”からWeb3の業界に参加。現在ではWeb3ブログを立ち上げ活動中
記事URLをコピーしました