トークン紹介
PR

Polkadot(ポルカドット)とは?|将来性&購入方法の紹介

凹シズ
※当サイトにおいてお客様に提供されるニュース、データ及びその他の情報は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産(仮想通貨)取引の推奨やアドバイス、勧誘を目的としたものではありません。 暗号資産取引に関する意思決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。 なお、当サイトの記事作成基準・フローに関してはコンテンツポリシーをご参考ください。また、ページには広告・記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Polkadot(ポルカドット)とは?|将来性&購入方法の紹介

Polkadot(ポルカドット)とは?

Polkadot(ポルカドット)の紹介

Polkadot(ポルカドット)についての基本的な情報

Polkadot(ポルカドット)の概要

プロジェクト名Polkadot(ポルカドット)
トークン名DOT
取扱取引所Coincheck
DMM Bitcoin.
GMOコイン
SBI VCトレード
bitFlyer
公式サイトhttps://polkadot.network/
Polkadot(ポルカドット)の概要
  1. 異なるブロックチェーン同士をつなぐ相互運用性
  2. DOTトークンの保有によりプロジェクトの意思決定に参加できる
  3. Substrate(サブストレート)上に独自のプロジェクトを構築可能
1
Polkadot(ポルカドット)についての基本的な情報

異なるブロックチェーン同士をつなぐ相互運用性

Polkadot(ポルカドット)は”異なるブロックチェーン同士を繋ぎ相互運用性可能にするブロックチェーン”として開発・運用されている暗号資産プロジェクトです。

従来の”Bitcoin”や”Ethererum”などのブロックチェーンは全く使用の異なるチェーンであり相互運用はできないものとされていましたが、Polkadotのチェーンでは、”ブリッジ機能”に異なるブロックチェーン同士の相互運用を可能にします。

メインチェーンである”リレーチェーン”とそれに接続される”パラチェーン”、そして外部のブロックと接続する”ブリッジ”の3つの要素が主な構成です。

パラチェーンはとして有名なのは”Astar Network”でして、日本人の”渡辺創太”氏がファンーであるゆえに日本国内で大きな注目を集めています。

  1. リレーチェーン…Polkadotのメインブロックチェーン。リレーチェーンは、新しいトランザクションの追加と、それらのトランザクションの検証動作を分離して高速な処理性能を実現しています。
  2.  パラチェーン…リレーチェーンのコンピューティングリソースを使用して、トランザクションが正確であることを確認するカスタムブロックチェーンです。
  3. ブリッジ…他のブロックチェーンとの情報のやり取りを可能にする機能。これにより、中央取引所なしでトークンを交換できるようになります。

(画像)https://polkadot.network/features/technology/

2
Polkadot(ポルカドット)についての基本的な情報

DOTトークンの保有によりプロジェクトの意思決定に参加できる

Polkadot(ポルカドット)では、DOTトークンを保有することによってPolkadotプロジェクトの意思決定に参加することができます。

従来の組織の体制であれば、開発元である『Web3 Foundation』がプロジェクトの方向性を決定するものですが、Web3では”分散”が重要視されているため、Polkadotの理念に賛同しDOTトークンを保有する人間で構成されたコミュニティが開発や運営の意思決定に関与する仕組みとなっています。

現状ではコミュニティとは別の組織である”評議会(Counsil)”と”技術委員会(Technical Committee)”も存在しますが、プロジェクト全体の成熟とともにより分散されていくとされています。

(画像)https://polkadot.network/ecosystem/community/

3
Polkadot(ポルカドット)についての基本的な情報

Substrate(サブストレート)上に独自のプロジェクトを構築可能

Polkadot(ポルカドット)は”Substrate(サブストレート)“というブロックチェーンを構築することができるモジュール式のフレームワークを公開しています。

この”Substrate“を利用することで、開発者は独自のブロックチェーンを容易に構築することができまます。

有名なものとしては『Efinity』というプロジェクトが挙げられ、これは暗号資産トークン”Enjon coin”の開発元である”Enjin Pte.Ltd”によって開発されています。

Substrate上のチェーンはPolkadotと互換性があるように設計されているため、『Efinity』のようなプロジェクトが世の中で評価されるようになれば、必然的にPolkadotの評価の向上にもつながると考えられます。

(画像)https://substrate.io/

Polkadot(ポルカドット)の将来性と今後の動向は?

Polkadot(ポルカドット)の将来性

1
についての基本的な情報

パラチェーンによるエコシステムの拡大

Polkadot(ポルカドット)にはメインである”リレーチェーン”の他に『パラチェーン』という独自のブロックチェーンが接続されています。

パラチェーンは2024年3月の時点では19個存在しそれぞれが稼働しています。

ちなみにパラチェーンの枠は全部で100枠ほど用意されていますので、まだまだパラチェーンの枠には余裕があります。

従って、今後パラチェーンが増えていくに従ってPolkadotの価値も上昇していくと考えられます。

Polkadotのパラチェーン
  1. Acala Network
  2. Moonbeam Network
  3. Astar Network
  4. Parallel Finance
  5. Clover Finance
  6. Efinity
  7. Composable Finance
  8. Centrifuge
  9. HydraDX
  10. Interlay
  11. Nodle
  12. Equilibrium
  13. Phala
  14. Unique Network
  15. Litentry
  16. Polkadex
  17. OriginTrail
  18. Bifrost
  19. Coinversation
2
についての基本的な情報

ステーキングサービス利用者の増加

Polkadot(ポルカドット)はステーキングに対応しているため、保有しているトークンをステーキングすることで利益を得ることができます。

ステーキングは暗号資産を保有したりロックすることによってブロックチェーンの運用に貢献して、それに対する対価としてトークンを受け取ることができる仕組みです;。

以下は国内暗号資産取引所である『BITPOINT(ビットポイント)』によるステーキングの説明です。

ステーキングとは暗号資産の保有者が新たなブロックをブロックチェーンに追加するプロセスに貢献することで、報酬を受け取ることができる仕組みです。
ビットポイントジャパンでステーキング対象暗号資産を保有し、ステーキング報酬の受取をONに選択しておくだけで、毎月報酬がもらえます。

https://www.bitpoint.co.jp/news/info/info-2024031201/
  1. 操作がしやすく初心者にも扱いやすい
  2. ほかの国内取引所で取り扱っていないレアな銘柄が購入できる
  3. ステーキングやレンディングなどの豊富なサービス
  4. 口座解説が簡単で最短当日に口座開設が可能
3
についての基本的な情報

音楽配信サイトBeatportと提携し”Beatport.io”の立ち上げ

Polkadot(ポルカドット)はダンスミュージックのトラックのオンラインディストリビューターとして最大手の”Beatport”と協力し、デジタル・コレクタブル・マーケットプレイスBeatport.ioを立ち上げることを発表しました。

Beatport.ioでは音楽のNFTの取引が可能であり、現時点ではアーティストが自身の楽曲をNFTとして販売することができるようになります。

Web3業界における音楽のストリーミングサービスは”Audius”などが存在しますが、まだまだ数は多くはないので今後の発展には期待することができます。

Polkadot(ポルカドット)の最新の価格をチェック!!

Polkadot(ポルカドット)最新の価格情報

Polkadot(ポルカドット)を購入する手順の紹介

Polkadot(ポルカドット)の購入方法

国内暗号資産取引所で口座開設をする

Polkadot(ポルカドット)を国内の暗号資産取引所で購入する際には『Coincheck(コインチェック)』がお勧めです。

Coincheck(コインチェック)は暗号資産取引所の中でもトップクラスに初心者から人気のある暗号資産取引所でして、多くの人が暗号資産デビューをCoincheckでしています。

Coincheckの口座開設は以下から行うことができますので、ぜひ利用してみてください。

“コインチェック”で口座開設をする!!
暗号資産取引所に”日本円”を入金する

暗号資産取引所の口座開設が完了したら”日本円の入金”をする必要があります。

とは言っても日本円の入金方法はとても簡単で『口座振り込み』を行うような流れで入金することができますので、特に難しい点はありません。

Polkadot(ポルカドット)を購入する

ここまでのステップを完了させたら”Polkadot(ポルカドット)”を購入することができます。

お使いの暗号資産取引所ないの”販売所”または”取引所”のいずれかの取引形態で暗号資産を購入しましょう。

購入が完了したら、暗号資産取引所内での”保有資産”を確認して無事に購入できているかを確認しましょう。

Polkadot(ポルカドット)に関する疑問

Polkadot(ポルカドット)に関するQ&A

Polkadot(ポルカドット)の将来性

Polkadot(ポルカドット)に将来性はある?

将来性には十分にあると考えられます。

Polkadot(ポルカドット)は現状高い処理性能を誇っており、従来の他のブロックチェーンよりも高いスケーラビリティを実現しており大変優秀なプロジェクトです。

さらにPolkadotには日本初のパブリックチェーンであるAstarNetwork(アスターネットワーク)などの期待のプロジェクトが数多く存在するため、エコシステム全体の期待値は今後も上昇していくことでしょう。

Polkadot(ポルカドット)への疑問

Polkadot(ポルカドット)は安全?

Polkadot(ポルカドット)は2024年3月の時点では暗号資産全体のTOP20に入る時価総額を誇る銘柄であり、知名度も実績も十分にある暗号資産であるため詐欺である可能性は低く投資銘柄としては安全であると考えられます。

しかし暗号資産業界は変化が激しい業界であるため、現状は大変な人気を誇っているPolkadot(ポルカドット)も今後の業界の展開によっては他の通貨に資金が流れて価格が低下する可能性もありますので注意が必要です。

さらに暗号資産はそもそも価格変動リスクが大きいため、投資をする際にはある程度の値動きは覚悟しておいた方がいいでしょう。

に関する最新情報をリアルタイムで

Polkadot(ポルカドット)の最新情報を得る

最新情報を入手する

公式Xで最新の情報を手に入れよう!!

最新記事

TOPIC

ABOUT ME
凹シズ
凹シズ
暗号資産に興味を持ち”NFTの作成”からWeb3の業界に参加。現在ではWeb3ブログを立ち上げ活動中
記事URLをコピーしました